2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
淡路島地震 4.13
淡路島付近を震源とする強い地震がありました
以下のものです

2013年(平成25年)4月13日5時33分頃、日本の兵庫県淡路島付近の北緯34度25.1分、東経134度49.7分、深さ15kmを震源として発生したマグニチュードは6.3の地震である(4月13日11時30分気象庁発表、いずれも暫定値)。震央付近の淡路市でこの地震最大となる震度6弱を観測した

淡路島地震5

この地震の発震機構は、東西方向に圧力軸を持つ逆断層型(4月13日7時35分気象庁発表、速報)で、地殻を構成する大陸プレート内で発生した地震(大陸プレート内地震)である。大阪管区気象台は活断層で発生したものだという見解を示した。


淡路島地震2



被害の状況は?
淡路島地震4

自宅の塀や屋根瓦が崩れ落ち

液状化現象

学校のグラウンドでは亀裂や液状化現象が起きた



南海トラフとの関係は?


兵庫県淡路島付近を震源として13日発生したマグニチュード(M)6.3の地震は、震源が近かった1995年の阪神大震災(M7.3)とは異なるメカニズムで起きた。地震のエネルギーが縦方向に移動したため、規模の割には震度が大きく、震度の強い地域が集中したのが特徴だ。

今回の地震は、プレートに東西方向に圧力が加わったことにより、断層が上下にずれた「逆断層型」だった。逆断層型では、地震のエネルギーが縦方向に伝わるため、震源の上の地域で震度が大きくなる傾向にある。このため、地震のエネルギーはM6.3で、最大震度は6弱を観測。震度の大きい地域も震源付近に集中した。

一方、最大震度7の阪神大震災は淡路島内を通る野島断層が水平方向に動いたことが原因。地震のエネルギーが水平方向に断層を通じて分散し、広範囲で強い震度の地震が相次いだと言われている。

また、発生の可能性が指摘される東海、東南海、南海などでの南海トラフ巨大地震との関連を指摘する声もある。

44年に東南海地震、2年後の46年に南海地震が発生した前後には内陸地震が相次いだ。日本列島に沿って太平洋側を走る海溝(南海トラフ)では海側のプレートが陸側のプレートの下に潜り込む。この影響で陸側のプレートがひずみ、陸側にある活断層がずれやすくなっているという。名古屋大の山岡耕春教授(地震学)は「日本列島はプレートに押されて圧縮されており、もともと地震が起きやすい。内陸で起きる地震もプレートにコントロールされている」と解説する。鳥取大の香川敬生教授(強震動地震学)は「今後も内陸性の地震が発生する可能性がある」とみる。

 一方で南海トラフ地震との関連は薄いとの見方もある。東京大地震研究所の古村孝志教授(地震学)は「阪神大震災によって発生地点のひずみの状況が変わったことに伴う地震だろう。ただし、南海トラフでの地震が近づくにつれ、内陸地震が増える傾向は歴史上知られている。これを機に防災への意識を高めておくことは大切だ」と話す。


南海トラフ

今回の地震のメカニズム

淡路島地震3



しっかり中央構造線が揺れてますね。


6淡路島地震

中央構造線
赤いラインが中央構造線


東海・東南海・南海連動型地震についての見解はまだ調べてみないことには早々に答えられないとしている。
by 気象庁
東京から離れる理由
昨日、記事にしましたね。

以下のものです。


↓   ↓   ↓


さて、この御方々も東京を離れるようです。


天皇、皇后両陛下が今月15~16日、長野県を私的に訪問し、あんずの木が一面に広がる千曲市の「あんずの里」を見学されると発表した。

 両陛下が即位後、公的行事への出席や定例の静養ではなく、お二人が希望する場所に泊まり掛けで出かけられるのは初めて。

 同庁によると、両陛下はすでに全都道府県を訪問しているが、公的行事の出席や被災地お見舞い、福祉施設の慰問など公務が中心で、静養でも御用邸に滞在されることが多い。今回のあんずの里も両陛下が長年、関心を寄せてきたが、同県訪問とあんずの花の開花時期などが合わず、見送られてきた。同庁幹部は「天皇陛下は今年で80歳になられる。今後も、こうした私的訪問を計画したい」と話している。同庁によると、昭和天皇も79歳の時から香淳皇后とともに同様の旅行をしている。

(2013年4月5日20時42分 読売新聞)

長野は安全のようですね。


富士山の噴火が先か、はたまた地震が先か。


あなたの備えは万全ですか?


---------ここまで


本日、両陛下は歌舞伎座へお越しになったのだとか。

にわかに降ってわいたニュース。

北朝鮮ミサイル発射?についてさすがにそれはないだろうとタカをくくっていたのだけれど

本気のご様子。

もちろん、日本は射程圏内。

迎撃ミサイルを市ヶ谷駐屯地に配備したという。

パトリオットも沖縄に配備だとか。

お願いしますよ、勘弁してください。


両陛下は長野へお出かけになるという。

早く離れた方がいいですね。

アベノミクスで日本が浮かれている間にとんでもない展開になっていますよ。アベサン。

なんとかしてくださいよ。

地震より噴火より怖いものがまだあったなんて。

おーこわい。

さて、いよいよ本格的になってまいりました
日本の象徴である富士山がおかしい。300年ぶりに火山が噴出して大災害を引き起こす可能性があるという警告が出ている。

山梨県治水課によると、富士山から約5キロメートル離れた河口湖の水位が先月4日午前は基準点より低い3.2メートルだったが、さらに4.2メートル下がり、基準点よりも7.4メートル低くなった。湖底の一部が見えたりもした。

これに対して、武蔵野学院大学の島村英紀教授(地質学専攻)はメディアとのインタビューで、「湖の水位は地下の変化に非常に敏感に反応する。富士山の噴火につながる可能性も完全に排除できない」と指摘した。

東亜日報 APRIL 01, 2013 05:13 引用
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2013040136218


エイプリルフール?


い~え、いえいえ。


NHKではスペシャルも組まれて放送しています。

THE NEXT MEGAQUAKE 巨大地震
"大変動期" 最悪のシナリオに備えろ

   ↓   ↓   ↓
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0328/index.html


麒麟地震研究所というところが出している観測データです。
観測史上最大のデータが出たということのようです。


麒麟地震研究所


Twitter 麒麟地震研究所 ‏@kirinjisinken
観測機1フルレンジ99999のデータです。過去最大級の反応が出現中です。今迄これ程長時間振り切った例が記憶に無いので検討中ですが警戒が必要な状況です。



そして、3週間近く前にはこんな記事も・・・

相模湾で魚が取れない!! 黒潮蛇行で水温低下が原因か 神奈川
2013.3.20 20:59


不漁が続く相模湾に臨んだ漁港。漁業者の収入減にもつながりかねない事態だ

国内屈指の豊富な魚種で知られる相模湾で昨秋以降、極端な不漁が続いている。昨年末の神奈川県・西湘地区の漁獲量は平年の3分の1にも満たない。「ここまでの不漁は近年で経験がない」。多くの漁師もそう口をそろえる。専門家は「黒潮の流れが変化しており、魚の群れが相模湾に入ってこないのではないか」と推測している。(川上朝栄)

「こんなに取れないのはおかしい。定置網が破れているに違いない」

大磯漁港(大磯町)の漁師らは昨年末、ダイバーを呼んで定置網の調査を行った。網は破れていなかったが、「いつまで不漁が続くのか。収入減に直結し、大変な状況だ」と頭を抱える日々が続いている。



関東大地震の前兆現象

大正12年9月1日11時58分相模湾海底で地震発生。
地震の規模が大きいのに比例し、異常も数ヶ月前から各方面で発生。
相模灘海底で数10~300mもの隆起および陥没が発見されたが、これは地震時に生じたのではなく、地震前に生じていたらしい。三浦半島、房総半島では住民が「年々浜が減少していく」と述べていた。

8月

大根、ナシが大豊作。地熱の影響か?地震被災後、ナシを食べながら親戚の家まで歩いた。
イネがいつもの年より草丈が伸びず、10日も早く黄金色に実っていた。以後、こんな異変はただの一度もない。
伊東市で漁具がまったく売れなくなった。相模湾でまるっきり魚が取れなくなったので漁具も不要になった。海の中が濁ってあぶくが吹いているようだった。
川崎市北端の耕地付近の水田や小川で非常に多数の小ナマズが繁殖した。この様なことはこれ以前、以後一切ない。
川口市で、震災の起こる前ナマズが非常に繁殖した。古老は地震の前後、地熱の上昇でナマズが繁殖するのではないかという。その後このようなことは無い。



さて、この御方々も東京を離れるようです。


天皇、皇后両陛下が今月15~16日、長野県を私的に訪問し、あんずの木が一面に広がる千曲市の「あんずの里」を見学されると発表した。

 両陛下が即位後、公的行事への出席や定例の静養ではなく、お二人が希望する場所に泊まり掛けで出かけられるのは初めて。

 同庁によると、両陛下はすでに全都道府県を訪問しているが、公的行事の出席や被災地お見舞い、福祉施設の慰問など公務が中心で、静養でも御用邸に滞在されることが多い。今回のあんずの里も両陛下が長年、関心を寄せてきたが、同県訪問とあんずの花の開花時期などが合わず、見送られてきた。同庁幹部は「天皇陛下は今年で80歳になられる。今後も、こうした私的訪問を計画したい」と話している。同庁によると、昭和天皇も79歳の時から香淳皇后とともに同様の旅行をしている。

(2013年4月5日20時42分 読売新聞)

長野は安全のようですね。


富士山の噴火が先か、はたまた地震が先か。


あなたの備えは万全ですか?


2012
地球滅亡の危機だとか


地殻変動を起こすとか


地軸が変わるだとか


洪水するとかしないとか


マヤ文明の予言の話です


映画も公開されますけど


どーもマヤ文明にとっては一大事らしいですよ


んじゃ私たちは?


こうゆーの前にもあったなー


なんだっけ


ほら  えっとー


名前が出てこなくなったら老化が始ってます


ノストラダムスだっけ?


うんそうそう


大予言ってたしか


1999年だったよね?


なんとかが降ってくるって言ってたな


大魔王だっけ?


ああ


大王だ


アングルモアとか


アンゴルモアとか


ほら忘れちゃってるじゃん


隕石かなにかが降ってくるって言われてたんだ


違うか


放射能だったかな?


ふむ…


あれからたった十数年しかたってませんよ?


今度は洪水ですか


この手のパニック映画ってほんと多い


まだ観てないんだけど(笑)


公開は11月21日です
ワンモアゲイっ!!
武道館日本

平成21年11月5日

夜空に浮かび上がる八角形の銅製の屋根の中

木魂するワンモア芸=ワンモアゲイの歓声に包まれて

我らが仙台貨物の8年に及ぶ活動=救済活動に終止符がうたれた

運送屋とは名ばかりの千葉ちゃんによる癒しの布教は全国展開され

我々の苦すみの数々を吸い取り、たますい(魂)を揺さぶった千葉ちゃん

彼らのライブに何の準備もなしに挑み

腸がねじれるほど笑い転げ

エネルギーを充填され

人生ポジティブを再認識したライブの数々

今宵で最後の見納めとなる武道館の光景は

彼ら(仙台貨物)にとっても忘れられないものになったに違いない

ステージから見る客席は赤一色で溢れかえり

どこでメイクしてきたのかと思わず唸ってしまうコスの数々

1万人の観客に別れを惜しまれ

帰って来ずにはいられないと呟くメンバーに

3時間総立ちで応えるファン

一緒に歌って踊って

いつか帰ってくるその日まで

メンバーとファンの勇姿を目に焼き付けておこうと思った

あんだになんがいもすぐわれたんだよ、千葉ちゃん



唯一無二のヴィジュアル・ゲイ=ヴィジュアル芸バンド

仙台貨物、倒産

本日の武道館公演をもって活動休止



<トゥアー2009 腐況の風>
■11月5日(木)日本武道館
OPEN 17:30/ START 18:30
チケット料金 ¥6,300(tax in)仙台貨物タオル付き
SOLD OUT

■アルバム
『凸~デコ~』
2009年10月28日発売
【初回限定盤】CD+「腐況の風 」PV DVD
VPCC-80644 ¥3,500(TAX IN)
【通常盤】CD ONLY
VPCC-81649 ¥3,000(TAX IN)
※初回生産分のみ応募券封入

■ライヴDVD
『ライブ2008「絶黄門」』
2009年10月28日発売
VPBQ-19062 ¥5,000(TAX IN)
※初回生産分のみ9月9日発売「うまなみで。」DVDと連動応募ハガキ封入
【収録曲】
絶交門
サタデーナイトゲイバー
サイパン
オーバー・ザ・ゲインボー
キムチ
珍々的愛情故事
紅い旋風のバラード
リュースケサンタモニカ~2年後のサイパン~
クリリン・マンソン
アフガニズム~人生罰ゲーム~
男たちの晩夏
-EN-
うまなみで。
芸スクール漢組!!
神様もう少しだけ
チバイズム~手ぬぐいを脱がさないで~

■ライヴDVD
『ライブ&フィルムトゥアー2008 うまなみで。』
2009年9月9日発売
VPBQ-19061 ¥5,000(tax in)
【収録曲】
うまなみで。
サタデーナイトゲイバー
サイパン
珍々的愛情故事
トリプル☆ニート
キムチ
クリリン・マンソン
アフガニズム~人生ゲーム~
芸スクール漢組!!
神様もう少しだけ
-EN-
カントリーボーイ
絶交門
チバイズム~手ぬぐいを脱がさないで~
